<-- -->
2010.04.07 Wednesday

原付荷台

0
    原付でGO原付の荷台に籠をつけて
    給食当番スタジオへ〜

    本当は自転車用の籠ですが、
    左右15cm、後ろ30cmの範囲には収まってるはず。

    代々木まで約45kmの道のりを原付で行くにはまだ寒い。
    体が堅くなって良くないです。
    道に迷わなければおそらく2時間程で到着できたのかな。
    道中には桜もたくさん咲いていてなかなか楽しいツーリング。


    JUGEMテーマ:車/バイク


    2010.03.22 Monday

    籠 add on 原付

    0
      原付に籠原付に籠をつけてみました。
      ホントは自転車用くさいですけども。
      原付用のヘルメットボックスなんかも取り付け方は同じだし、
      サイズも規定の大きさ内に収まってると思う。
      あとはできたら蓋と鍵を付け足したりしたいかな。

      これで、ちょっとした買い物や
      ちょっとしたスタジオやらが便利になることウケアイだね。


      JUGEMテーマ:車/バイク


      2010.03.01 Monday

      原付修理

      0
        原付 バッテリー原付 開いたヘッドライトバルブ

        12月から新横浜に戻ってきて、ついに今月の給与明細がヤバ沢さんで、
        「大台に乗る」の反対語は「小台に降りる」で良いのだろうかと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
        ついにツェッペリン号(原付)の修理をしましたよ。
        バッテリー約4000円とヘッドライトバルブ約700円…
        思ったよりちょっと高くつきましたが原付ライドはプライスレスですからね。
        自転車も気持ちイイんですけども、やっぱり週5だと週末も乗るのはキツいかなー。
        JUGEMテーマ:日記・一般


        2010.01.11 Monday

        自転車ブレーキパッド交換

        0
          ブレーキパッド
          自転車のブレーキの効きが悪くなってきました。
          よく見たらブレーキパッドツルツルでした…。
          そら、効かないわな。
          まだ1年も乗ってないと思いますが、
          けっこう距離乗るからしょうがないかねぇ…
          ブレーキパッド交換〜♪
          JUGEMテーマ:趣味


          2009.10.13 Tuesday

          お守りだらけの車ですが

          0
            お守りだらけの先日の話。
            車の後ろになにやらステッカーをベタベタ貼っている車を発見。
            よく見るとどうやら全部お守り〜
            どんだけ神頼みやねん、と。

            で、歩道から追抜いたら、
            左側ベッコリ。
            全然守られてないやんムニョムニョ
            うわ〜

            運転席を良く見たら、
            包帯ぐるぐる巻きで左腕ギプス…
            なんて、さすがにそこまでの展開はなかったですけどもイヒヒ

            何事も安全第一ですね!



            JUGEMテーマ:車/バイク


            2009.07.14 Tuesday

            逆に自転車に厳しい車道

            0
              梅雨が明けたようですなー楽しい
              自転車通勤を再開できて嬉しいぜ
              朝とはいっても段々暑くなってきたからねぇ…
              自転車で通勤できるのも7月半ばくらいまでかねぇ…。
              あと段々、半袖焼けしてきた。
              やはり朝でも日差しはそれなりに強いのかなぁ。
              長袖にするのもキツいし、日焼け止めでも塗るか?たらーっ

              自転車に厳しい車道そうそう、逆に自転車に厳しい車道もありますよね。
              写真はちょっと大きめの橋(鴨居)なんですが、
              何箇所かに、溝があるんですよ。
              自動車なら問題ないのでしょうが、
              自転車だとちょうど嵌る位の溝なんですよね…。
              歩道には鉄板(?)で蓋がしてあるのですけども。

              膨張や収縮分を吸収するための継ぎ目なんだろうか?
              それにしちゃ多いし。
              工法的に必要だったのかな?
              のワリにはもっと大きな橋でもない場合もあるしなぁ。
              あ、でもアスファルトに思いっきり皺がよってたりもするけど…。
              硬すぎず柔らかすぎない、ちょうどいい何かしらの材質で
              いい感じに埋めてあったりしてくれると
              自転車の人には大変ありがたいのだが…

              最近はこの溝と溝の間の継ぎ目の部分を
              ずり落ちないようにクリアするのが課題なのです。

              2009.07.09 Thursday

              自転車に優しい歩道(にあがるところ)

              0
                やっぱりリバウンドが来てる気がする…。
                体重は増えてないけど、なんかプヨった気がする。
                一週間乗れないのはヤバイよねぇー。

                あ、週末にはラテカップは上大岡まで自転車で買いに行ったり、
                そんときに献血もしようと思ったら、献血カード忘れて一度取りに戻ったり、
                そのままハードオフよって本郷台経由で帰ったり、
                そこそこ乗ってはいるけどねぇ…。

                やっぱ単発だとあまりね…
                ゆっくりでも大体毎日乗れるほうが効いてる気がする。
                気分的なアレかもしれませんが。

                自転車に優しい歩道(にあがるところ)今週はいいね!
                微妙な天気で(少なくとも朝晩は)暑すぎなくて、
                しかも雨もあんまり降らないしで、自転車日和だ。

                写真は通勤路にある自転車に優しい歩道に上がるところ。
                自転車用ではないような気もしますが。
                ゴムの(だと思う)緩衝材が歩道にあがる段差の部分に敷いてあって(埋めてあって?)、
                上がり降り時の衝撃が大分緩和されます。
                なぜかこの一箇所にしかないのですが、他の場所にもあれば良いのになー。

                けど、誰が何のために作ったのだろう…
                (公的機関が自転車のためにっていうものではない気がする…。分からんけど)

                2009.06.04 Thursday

                親父車納車

                0
                  ホンダ Zそんなこんなで親父の車が納車されました。
                  納車されましたっていうか取りにいったんですけどね。

                  ホンダの「Z」っていう車らしい。
                  既に生産終了されている程古い車らしいのですが、
                  走行距離約2万kmと、前のオーナーはあまり頻繁に使用してなかった様子。
                  (多分)経年の劣化で悲しいことになっているタイヤは新品にしてくれました。
                  折り込み済みの値段だったのだろうとは思いますが。
                  てか、タイヤでけー!

                  軽で4WDという条件はクリアされてますし、
                  全体的に結構シッカリガッチリ作ってある感もあって(もちろん軽の割りにですが)非常にいい感じ。
                  3ドアなのですが、後ろの席も割りと広いっぽいし、フラットにもできるので村の車としては文句なし。
                  運転もさせてもらいましたが、高速を走っても車内が静かで良いな〜。
                  そこはかなり羨ましいー。
                  ちょっと動きが重いかなって気はしましたけども、まぁ、別にね。だから何?って感じですよ。
                  うーん、素敵拍手
                  羨ましい。

                  羨ましいけど、これ多分ウチの車庫には入らんな〜たらーっ
                  2009.06.03 Wednesday

                  エアコンの調子が…

                  0
                    エアコンの調子が…愛車のエアコンの調子が良くなくって…、
                    いや、もう良くないとかそういうレベルじゃない。
                    完全に温風悲しい
                    去年もあんまり冷えてなかったですけれども、今年のコレはもうヤバイ。
                    窓開けて乗りや良いんでしょうが、高速とか死むし…汗

                    コンプレッサーが動いているのか、良くわかりません。
                    音とかで判るもんなん?
                    車種によってはエアコンガスの様子を見る窓がついてるらしいのですが見つけられず…。
                    整備屋さんに持っていって教えてもらい、ガスの補充をしてもらいましたー。

                    ナイスドン冷えグッド
                    去年→今年の差が気になるなぁ…。
                    また来年もとかだと泣ける。
                    てか今シーズン中にとかだったら、超泣ける。

                    2007.09.09 Sunday

                    原付の燃費

                    0
                      原付の燃費って結構いいらしいって聞いたんだけど…。
                      カブあたりだと100km/Lとかいっちゃうらしいんだけど(凄すぎ…)、

                      ボーナム号 中古で買ったボーナム号のガスの減りはなんか早い気がする。
                      家と駅の片道3kmちょいの5往復(平日一週間)でギリギリ。
                      多めに見て3.5km×2(往復)×5日 = 35km

                      …え?
                      いくらなんでもそりゃ。。。
                      ってことで測ってみました。大体ですけど。

                      480.5kmから536.0kmまで満タン〜満タン間の距離55.5lm を
                      給油量(2.63L) で割って、
                      およそ 21.1km/l。
                      やっぱ、原付にしてはちょっと少なすぎるのかなぁ〜。
                      古くて安かった(6万円)けど、よく乗るなら燃費で損しちゃう?
                      家〜駅が結構坂道多いってもあるかもしれんけどなぁ。

                      あ、でも、横浜まで行くときに同じ方法で測ったら、
                      28.6km/L まで上がった。
                      道の状況(?)だけでもこれだけ違うもんなぁ。

                      それでもそんなに良くはないのかなぁ。
                      買値6万にしては頑張ってる方なのかな…。

                      まぁ、どっちにしても買い換えたりできるわけではないんですけども。

                      あれ?なんか落ちてる…。 ふと見ると、停めてる原付の下に何か落ちてる…。
                      小さいナットとワッシャーのようだけど…。
                      ちょ、ちょっと、大丈夫かなぁ?
                      もう暫くは頑張ってくれょ!
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      フリースペース
                      祝!給食当番 iTunesデビュー
                      東亜蚊又もiTunesデビュー!
                      ブログランキング
                      人気ブログランキングへ
                      twitter
                      楽天
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM